京都大学 都市社会工学専攻藤井研究室

京都大学大学院工学研究科 都市社会工学専攻
交通マネジメント工学講座 交通行動システム分野

  1. 藤井 聡:TDMの実現と社会的信頼,都市問題,94 (3), pp. 29-43,2003. MISC
  2. 藤井 聡・トミー・ヤーリング:交通需要予測におけるSPデータの新しい役割,土木学会論文集,IV58, p.1 – 14, 2003. 査読付論文
  3. 藤井聡:コンパクトシティ文化とマイカー,交通工学,37(増刊号), pp. 23-28,2002. MISC
  4. 藤井 聡・竹村和久・吉川肇 子:「決め方」と合意形成-社会的ジレンマにおける利己的動機の抑制にむけて-,土木学会論文集,No. 709/IV-56, pp. 13-26, 2002. 査読付論文
  5. Garling, T., Fujii, S. and Boe, O. (2001) Empirical tests of a model of determinants of script-based driving choice, Transportation Research F: Traffic Psychology and Behavior, 4, 89-102. 査読付論文
  6. 藤井 聡:社会的心理と交通問題:欧州でのキャンペーン施策の試みと日本での可能性,交通工学,36 (2),pp. 71-75,2001. MISC
  7. 藤井 聡・菊池 輝・北村  隆一:マイクロシミュレーションによるCO2排出量削減に向けた交通施策の検討:京都市の事例,交通工学,35 (4), pp. 11-18, 2000. 査読付論文
  8. 藤井 聡:交通計画におけるシミュレーション手法の適用可能性について,土木計画学研究・論文集,No. 16,pp. 19-34,1999. 査読付論文
  9. 藤井 聡・大塚 祐一郎・北 村 隆一・門間 俊幸:時間的空間的制約を考慮した生活行動軌跡を再現するための行動シミュレーションの構築,土木計画学研究・論文集,No.14, pp. 643-652, 1997. 査読付論文
  10. Kitamura, R. and S. Fujii (1998) Two computational process models of activity-travel behavior, In T. Garling, T. Laitila and K. Westin (eds.) Theoretical Foundations of Travel Choice Modeling, pp. 251-279. 査読付論文