京都大学 都市社会工学専攻
藤井研究室
JP
|
EN
京都大学大学院工学研究科 都市社会工学専攻
交通マネジメント工学講座 交通行動システム分野
HOME
研究室紹介
研究室紹介
研究室紹介
在学生からのメッセージ
就職動向
Introduction of Fujii laboratory
リンク
藤井 聡 教授
藤井 聡 教授
藤井聡とは
研究業績(査読付論文)
研究活動
社会活動
図表等一覧
Profile English Ver.
メンバー
メンバー
藤井 聡 教授
シューマッカー ヤンディャク 准教授
川端 祐一郎 准教授
小幡 敏也 助教
学生一覧
OB・OG一覧
お知らせ・イベント
アクセス・連絡先
アクセス・連絡先
キャンパスまでのアクセス
キャンパス内のアクセス
JP
|
EN
Home
メンバー
藤井 聡 教授
研究業績
教育関係論
教育関係論
昇順に並び替え
|
降順に並び替え
藤井聡:折れない心を育む ~「レジリエンス」の視点から~,思春期学,Vol.36 No.1(投稿中),2017
MISC(論文)
藤井聡:「放射能」がどれくらい危ないか――は,正確には分かっていません,『社会化教育』2012年1月号:読み聞かせ教材=正しく怖がる「放射能の資料&小話」, 『社会科教育』2012年1月号,No. 633、pp. 106-107.
その他新聞・雑誌
藤井聡:モビリティ・マネジメント教育(交通環境学習)について,交通環境学習(モビリティ・マネジメント教育),メールマガジン,第1号,2011.10.20
その他新聞・雑誌
藤井聡:土木における教育と人材育成~土木学会教育企画・人材育成委員会活動報告書―H21・H22-より~
その他新聞・雑誌
唐木 清志・藤井 聡(共著):モビリティ・マネジメント教育,東洋館出版社,2011.
書籍
Amazon
谷口綾子,林真一郎,矢守克也,伊藤英之,菊池輝,西真佐人,小山内伸智,藤井聡:小学校における土砂災害避難行動誘発のための授業の効果分析,土木計画学研究・講演集,CD-ROM, 43,2011.
学会発表
藤井 聡, 唐木 清志,工藤 文三,池田 豊人,岡村 美好,緒方 英樹,高橋 勝美,谷口 綾子,日比野 直彦,堀畑 仁宏,原 文宏, 松村 暢彦:「土木」と「社会科教育」の連携の意義と可能性,土木学会教育論文集,2,pp. 39-44,2010.
査読付論文
高橋 勝美,谷口 綾子,藤井 聡:地域の公共交通の役割・大切さを学ぶモビリティ・マネジメント授業の開発と評価,土木学会教育論文集,2, pp. 28-38, 2010.
査読付論文
藤井 聡:小中学校における「土木学習」,土木学会誌,95 (7),pp. 16-18.
その他新聞・雑誌
藤井 聡:「子ども」と「ジレンマ」について考える,教育研究,No. 1306,p. 10, 2010.
その他新聞・雑誌
羽鳥 剛史・黒岩 武志・藤 井 聡・竹村 和久:道徳性発達理論に基づく土木技術者倫理に関する実証的研究-倫理規定の解釈可能性が土木技術者の倫理性に及ぼす影響-,土木学会論文集D,65(3),pp.262-279,2009.
査読付論文
藤井 聡,唐木清志,松村暢 彦,谷口綾子,原文宏,高橋勝美:モビリティ・マネジメント教育―日常移動場面のジレンマを題材としたシティズンシップ教育-,土木学会教育論文集,1, pp. 25-32, 2009.
査読付論文
原文宏,大井元揮,藤井聡:小学校教諭の「土木事業」に対する意識,土木計画学研究発表会・講演集,CD-ROM,No. 35,2007.
学会発表
藤井 聡:「技術者倫理」をいま一度考える -「心理学」からみた倫理の問題-,土木学会誌,91 (11),pp.38-40,2006.
その他新聞・雑誌
谷口 綾子・平石 浩之・藤 井 聡:学校教育モビリティ・マネジメントにおける簡易プログラム構築に向けた実証的研究 -秦野市TDM推進計画における取り組み-,計画学研究・論文集,23, (1), pp.163-170, 2006.
査読付論文
島田 敦子・高橋 勝美・谷 口 綾子・藤井 聡:富士市の小・中学校におけるモビリティ・マネジメントの実施と評価,mimeograph,2006.
その他新聞・雑誌
谷口 綾子・萩原 剛・藤井 聡・原 文宏:行動プラン法を用いたTFPの開発:小学校教育プログラムへの適用事例,土木計画学研究・論文集,21 (4),pp. 1011-1018, 2004.
査読付論文
萩原 剛・藤井 聡・谷口 綾子・原 文宏:学校教育型TFPの効果に関する心理過程分析,土木計画学研究・論文集,21 (2),pp. 507-514, 2004.
査読付論文
藤井 聡:公共的問題を題材とした学校教育プログラムについての基礎的考察,土木計画学研究・論文集,No. 737/IV-60,pp. 13-26, 2003.
査読付論文
藤井聡:教育で今日一番不足しているのは「土木の視点」だと思います。
その他新聞・雑誌
検索: