京都大学 都市社会工学専攻藤井研究室

京都大学大学院工学研究科 都市社会工学専攻
交通マネジメント工学講座 交通行動システム分野

  1. 佐野祐基,川端祐一郎,藤井聡:交通インフラ投資が地方税収にもたらす影響の予測手法に関する研究,土木学会論文集,79(20),23-20073,2023. 査読付論文
  2. 田中 皓介, 長谷川 貴史, 宮川 愛由, 三村 聡, 氏原 岳人, 藤井 聡:買い物行動時の店舗選択が地域経済へ及ぼす影響の実証分析~岡山市の小売店舗を事例に~,土木学会論文集 D3 (土木計画学),74(4),pp.356-368,2018.
  3. 平田将大,宮川愛由,藤井聡:大阪府政・市政における財政改革による影響に関する実証的研究,実践政策学,3(2),pp.137-146,2017. 査読付論文
  4. 宮川愛由,西広樹,小池淳司,福田崚,佐藤啓輔,藤井聡:消費者の買い物行動時の選択店舗の相違が地域経済に及ぼす影響に関する研究,土木学会論文集 D3 (土木計画学),72(5),I_393-405,2016. 査読付論文
  5. 田中皓介,池端菜摘,宮澤拓也,藤井聡,宮川愛由:マクロ経済シミュレーションモデルにおける均衡輸出入概念の導入妥当性についての検証,土木学会論文集F4(建設マネジメント),Vol. 72,No. 4,I_33-I_42,2016. 査読付論文
  6. 根津佳樹,藤井聡:新幹線国土軸整備による地域経済発展の不均衡に関する分析研究,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,52,2015.
  7. 西広樹,宮川愛由,小池淳司,福田峻,佐藤啓輔,藤井聡:消費者の買い物行動時の選択店舗の相違が地域経済に及ぼす影響に関する研究,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,52,2015.
  8. 根津佳樹,藤井聡:東西経済の不均衡解消を企図した新幹線国土軸整備による経済不均衡改善に関する分析,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,51,2015.
  9. 田中謙士朗,神田佑亮,藤井聡:経済成長とインフラの整備水準の関係性に関する国際比較研究,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,51,2015.
  10. Fujii, S., ed. (2015) Beyond Global Capitalism, Springer, NY.(Amazon) 査読付論文
  11. 前岡 健一郎,神田 佑亮,中野 剛志,久米 功一,藤井 聡:国民経済の強靭性と産業,財政金融政策の関連性についての実証研究,土木学会論文集D3 (土木計画学),Vol.70,No.5 (土木計画学研究・論文集第31巻),I_353-I_369,2014. 査読付論文
  12. 宮澤拓也,神田佑亮,藤井聡:都市間交通・都市内交通の複合整備の有用性に関する研究,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,50,2014.
  13. 福井公四郎,藤井聡:震災復興の予算調達における「国債と増税」の選択に関する政治心理学研究,人間環境学研究会 査読付論文
  14. 遠藤皓亮,藤井聡,中野剛志:市場取引の関与と財政への意識の関連性と財政破綻の可能性に対する考察,科学・技術研究会,Vol.3,No.1,2014. 査読付論文
  15. 前岡健一郎,神田佑亮,中野剛志,久米功一,藤井聡:国民経済の強靭性と産業,財政金融政策の関連性についての実証研究,経済産業研究所Policy Discussion Paper,14-J-027,2014.
  16. 遠藤皓亮,藤井聡,中野剛志:情報提供が財政に対する態度に及ぼす影響に関する分析,人間環境学研究会 査読付論文
  17. 藤井聡,久米功一,小林庸平:経済レジリエンスの構築と経済成長,経済産業研究所Policy Discussion Paper,14-P-006,2014.
  18. 藤井聡:デフレーション下での中央政府による公共事業の事業分析効果,科学・技術研究,第2巻1号,57-64,2013 査読付論文
  19. 藤井聡:実質的には不平等条約,毎日新聞,2012年12月7日
  20. 藤井 聡,柴山 桂太,中野 剛志:デフレーション下での公共事業の事業効果についての実証分析,人間環境学研究,第10巻第2号2012年12月号,85~90 査読付論文
  21. 藤井聡:「消費税・増税論」を検証する~名目GDPを拡大して税収を増やせ~,週間エコノミスト,平成24年6月26日号(pp. 78-80)
  22. 藤井聡:不況を克服して経済成長を達成するために必要な政策課題,国家経営志士議員連盟発表資料,2012.5.18. (動画1)(動画2)
  23. 藤井聡:TPPを巡るウソ~『TPPが日本の建設産業を崩壊させる』,中小商工業研究,2012年4月1日号.
  24. 高原恵男,山本俊行,藤井聡:マクロ計量経済モデルの不確実性を考慮したデフレ下での社会資本整備効果の分析,土木計画学研究・講演集,CD-ROM, 46,2012.
  25. 佐藤慎祐,藤井聡:高速道路整備の地域産業への影響に関するパネル分析,土木計画学研究・講演集,CD-ROM, 46,2012.
  26. 藤井聡:デフレーション下での中央政府による公共事業の事業効果分析,土木計画学研究・講演集,CD-ROM, 46,2012.
  27. 藤井聡・柴山桂太・中野剛志:デフレーション下での公共事業の事業効果についての実証分析,(投稿中).
  28. 藤井聡,久米功一,松永明,中野剛志:経済の強靭性(Economic Resilience)に関する研究の展望,経済産業研究所Policy Discussion Paper,12-P-008,2012.
  29. 藤井聡:2012年を、TPP否決による「平成の独立」の年にすべし,JAPANISM 05,pp. 98-103,2012.
  30. 門間俊幸、樋野誠一、小池淳司、中野剛志、藤井聡:現下の経済動向を踏まえた公共投資効果に関する基礎的研究,土木学会論文集F4,2012. 査読付論文
  31. 樋野誠一,門間俊幸,小池淳司,中野剛志,藤井聡:インフレ・デフレ状況を内生化したケインズモデルによる公共投資効果の分析,土木学会論文集F4(建設マネジメント),Vol.68,No.4,I_21-I_32,2012. 査読付論文
  32. 笈田翔平,佐藤慎祐,白水靖郎,松島敏和,藤井聡:交通需要の変化が都市商業売上に及ぼす影響を評価するための計量モデル開発,土木学会論文集D3 (土木計画学),Vol.68,No.5 (土木計画学研究・論文集第29巻),I_563-I_572,2012. 査読付論文
  33. Maeoka, K., Kume, K., Nakano, T. and Fujii, S. (2012) Statistical Evidences of National Economic Resilience using Macroeconomic Data before and after the Global Financial Crisis, The Empirical Economics Letters, 11(10), ISSN 1681 8997.(掲載雑誌) 査読付論文
  34. 藤井聡:復興費用は47兆円~大復興・防災計画が経済成長を導く~,週間東洋経済,2011.12.3,pp. 70-73.(紙面PDF)
  35. 藤井聡:政策は「経世済民の学」に基づくべし,日刊建設工業新聞・所論諸論,2011年2月10日,2011
  36. Maeoka, K., Kume, K., Nakano, T. and Fujii, S. (2011) An empirical analysis of national economic resilience using macroeconomic data before and after the global financial crisis. (submitted for publication)
  37. 藤井聡,中野 剛志:マクロ経済への影響を踏まえた公共事業関係費の水準と調達方法の裁量的調整についての基礎的考察,土木学会論文集F4(印刷中),2011. 査読付論文
  38. 藤井聡:「デフレ」の本当の恐ろしさを知るべし~「公共事業が日本を救う」ことの数値的根拠~,日刊建設工業新聞・特別寄稿,12.22, 2010.
  39. 門間俊幸,佐藤啓輔,小池淳司,藤井聡:帰着便益に着目した高速道路ネットワーク形成に関する分析-中国地方の実証事例から,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,vol.39,2009.
  40. 小池淳司,門間俊幸,藤井聡:地方部における道路投資の社会的メリット・デメリット,土木計画学研究・講演集,CD-ROM,vol.39,2009.