本文へスキップ
English

研究論文THESIS

令和5年度卒論修論

修士論文

Teethat Vongvanich
(ティータット ヴォンワニット)
An Entropy-based Approach for Origin and Destination Activity Flow Estimation using Crowdsourced Data
クラウドソーシングデータを用いたエントロピーモデルに基づくアクティビティ別のOD交通量推定
池田 唯央 
免許返納リスクの認知を通じた高齢者MMに関する研究
池宮 大智
特殊車両に注目した費用対効果に基づく道路網の最適化に関する研究
平越 雄大
コンテナ搬出入予約制が海上コンテナ車の輸送費用に与える影響に関する研究

卒業論文

上田 匠人
都市内現金回収の経路最適化に関する基礎的研究
Pullarp Theeranai
(プラープ・テラナイ)
Analysing bus usage and accessibility from long-term crowd-sourced trajectory data
(クラウドソーシングによる長期的な軌跡データを用いたバスの利用状況とアクセシビリティについての分析)
野島 瑞希
シェアリング電動モビリティの利用意向に影響を与える要因についての研究
前田 大次郎
視野を考慮した交差点周辺における交通事故の分析

令和4年度卒論修論

修士論文

村上 裕樹
特殊車両に注目した道路網の最適化に関する研究
松岡 直 
プローブデータを用いた特殊車両の経路選択特性に関する研究
澤田 昂志
空間的特性を考慮した交差点周辺における交通事故の要因分析
ZHOU YIHE
Public transport fare strategies with delay insurance to improve travel time reliability
(所要時間の信頼性を向上させる遅延補償による公共交通の運賃戦略に関する研究)
NAMULINDWA STELLAH
Crowd estimation and prediction using Wi-Fi sensor data: An experiment on Katsura-campus
(Wi-Fiセンサーデータを用いた混雑の推定と予測に関する研究:京都大学桂キャンパスを事例として)

卒業論文

草山 蒼波
グラフ畳み込みニューラルネットワークを用いたインフラ整備効果に関する研究
池田 八輝
倉庫シェアリングサービスを対象としたマッチングの最適化に関する研究
野澤 孔希
COVID-19が夜間の滞在人口に与えた影響の時系列及び空間分析
吉田 滉
計画コンセプトがインフラ整備への支持意識に与える影響に関する研究
BI MINGYU
On the feasibility of using geo-tagged tweets to infer activity participation
(位置情報付きツイートのアクティビティ分析への利用可能性に関する研究)

令和3年度卒論修論

修士論文

岡室 智貴
長期時系列データを用いたグラフ畳み込みニューラルネットワークによる都市発展の予測に関する研究
小林 弘典
新型コロナウイルスの流行期間におけるツイートとモビリティとの関連性に関する研究
本田 智巳
倉庫配置と配送経路に着目した倉庫シェアリングサービスの最適化に関する研究
FEI FAN
Allocation optimization of an electric bus fleet providing power grid services (パワーグリッドサービスを提供する電気バスの割り当て最適化に関する研究)

卒業論文

池田 唯央
物語型情報がインフラ整備の支持意識に与える影響に関する研究
池宮 大智
倉庫シェアリングサービスを対象とした組み合わせ最適化に関する研究
VONGVANICH TEETHAT
Explaining station demand patterns using Google Popular Times data (Google Popular Timesデータを用いた駅利用の需要予測に関する研究)
鍋島 勇輝
サプライチェーンを考慮した特殊車両の最適交通ネットワーク設計に関する研究
平越 雄大
ターミナル予約システムが海上コンテナ車の輸送費用に及ぼす影響に関する基礎的研究

令和2年度卒論修論

修士論文

佐橋 功一
細街路を含む観光地での避難誘導に関するシミュレーション研究
【資料(pdf)】
西田 壮汰
倉庫マッチングシステムを対象とした倉庫配置と配送経路の効率化に関する研究
【資料(pdf)】
岡田 朝斗
漫画コンテンツを用いた自動車と自転車の利用態度変容に関する研究
【資料(pdf)】
来 有希
Regional development prediction by deep learning using time series data
(ディープラーニングとスイスの時系列データを用いた地域発展予測に関する研究)
【資料(pdf)】
Hyungsub Jee
Estimation of Queues and Waiting Times at Bus Stops Using Wi-Fi Signal Data
(Wi-Fiデータによるバス停での待ち行列と待ち時間の推定に関する研究)
【資料(pdf)】
James Tad Patrick Fajardo Bardon
Improving Tourist Area Awareness by Gamification using Bluetooth Beacons
(Bluetoothビーコンを用いたゲーミフィケーションによる観光客のエリア認知の改善に関する研究)

卒業論文

澤田 昂志
薄暮時における消灯事故の発生要因に関する分析
【資料(pdf)】
松岡 直
COVID-19の関連政策が京都市に与えた影響に関する時系列分析
【資料(pdf)】
村上 裕樹
サプライチェーンネットワークと強靭性を考慮した輸送ネットワークの最適復旧順序に関する研究
【資料(pdf)】
ZHOU YIHE
Simulation of competition and cooperation between car-sharing and public transportation with Kyoto case study
(カーシェアリングと公共交通の競合と協調に関するシミュレーション研究-京都市の事例研究とともに―)
【資料(pdf)】

令和元年度卒論修論

修士論文

内海 侑哉
訪日外国人旅行客の観光地に対するロイヤルティの形成要因分析
【資料(pdf)】
田中 將巳
不確実性下におけるサプライチェーンネットワークの強靭性解析
【資料(pdf)】
尾方 竜登
日常的な交通に対する主観的評価を考慮したワンウェイ型カーシェアリング選択モデル
【資料(pdf)】
沈 凱
A methodology for estimation of city tourism tours considering multiple satisfaction criteria: Case study with Kyoto survey data
(複数の満足度基準を考慮した都市内観光回遊の推定法:京都市の観光調査データを用いた事例研究)
【資料(pdf)】

卒業論文

岡室 智貴
気象データに着目した交通事故の発生要因分析
【資料(pdf)】
小林 弘典
GPSデータを用いた観光都市における観光客流動に関する研究
【資料(pdf)】
本田 智巳
倉庫マッチングシステムによる物流効率化に関する研究
【資料(pdf)】
Koca Suleyman Danyel
OD matrix estimation by deep learning using maps
(地図データとディープラーニングを用いたOD交通量推定)
【資料(pdf)】

平成30年度卒論修論

修士論文

後藤 大輝
ETCデータを用いた都市内高速道路における料金改定時の利用変化に関する研究
【資料(pdf)】
松本 美紀
模擬走行実験による自動運転からドライバーへの権限移譲時の影響に関する研究
【資料(pdf)】
金 智華
Shared and Mass Transit Operational Strategies for Profit and Social Welfare Maximization in Radial Cities
(放射型都市を用いたシェアードモビリティーと公共交通の運営戦略に関する研究)
【資料(pdf)】
中川 航志郎
スマートカードとアンケート調査のデータを用いた高齢者バス移動パターン変化に関する研究
【資料(pdf)】
姚 子昴
Quasi-dynamic network assignment model with public transport and competition for free-floating bicycles
(公共交通とフリーフロート型シェアサイクルとの競合を考慮した準動的ネットワーク配分モデル)
【資料(pdf)】

卒業論文

佐橋 功一
歩行が脳健康やストレスに与える影響に関する基礎的研究
西田 壮汰
有効な物流施策の実施に向けた複数の都市圏における物資流動調査結果の比較分析
岡田 朝斗
動画コンテンツを用いた自動車と自転車の利用態度の変容に関する研究
来 有希
Optimal Pricing to Minimize Negative Travel Behavioral Impacts due to Autonomous Vehicles (AVs)
(自動運転による交通行動変容がもたらす負の影響を最小化するための最適料金に関する研究)

バナースペース